ちょっとひとやすみ

札幌駅周辺でちょっと座って休める場所。


エスタ地下の「十勝大名おやき」売り場の奥にある階段にベンチが数台あり。
札幌エスタ地下1F地図


札幌東急百貨店の西口付近の階段とエレベーターの間に椅子とテーブルがあって、ゆっくりお弁当を食べられますがアルコールは禁止。但しおばちゃんたちが占拠してる確率高し。
札幌東急百貨店地下1F地図


外の日差しを感じながら休みたい方は札幌駅北口の植え込みの枠(コンクリート)に腰かけるのも良し。ここは周辺のオフィスの人がお昼ご飯を食べてたりもします。
北海道庁もいいかな。



地下鉄札幌駅からJR駅へ向かってまっすぐ進んだところのドアを通って階段を下りると周辺のビルへ向かう通路に出ます(札幌駅北口地下遊歩道)。ここにオブジェのような椅子があって人も少なくて穴場かも。階段を下りずに右手通路を進んで階段を下りたとこにも椅子があって、こっちは木のオブジェのような椅子。


それから地下鉄のトイレにはトイレットペーパーはないので注意。入口にポケットティッシュの自販機があったらトイレットペーパーはないものと思って下さい。