私には出来んのだ

あちこちのblogを徘徊してますとね、色んな写真がupされてるじゃないですか。風景だったり人物だったり自分が食べたものだったり。


そんな中で気になるのが「お店で売っているものの写真」。
高校生の時の修学旅行で土産物屋のかわいい人形が陳列された写真を撮った瞬間、友人から「買ってないのに写真撮ってケチくさー!」と言われて以来「買い物してない商品を撮影するのは良くない」という考えが根付いた訳です。


でも、1度だけ商品の撮影した事あるんですよね。その時はお店の方に「道外に住んでる友人から購入の判断材料として写真を撮って欲しいと頼まれたが良いですか?」とちゃんとお断りをし、許可を頂いた上での撮影でした。(結局友人が購入したかどうかは不明)


まぁ正直blogに載せるんだったら宣伝にもなるし構わない、って感じなのかもしれないけど私には出来んのだ。