4回転

フィギュアスケートの採点方法が今のようになってからずっと議論されてるし、これからも続く話だよな、と。
プルシェンコ様の言い分もライサチェックの言い分も良くわかるけど、私は高橋大輔選手の「全てのエレメンツが同様に大事」と言う考えに1票。
確かにライサチェックの演技は4回転が無くても素晴らしかったし見応えあったけど、4回転を跳べない選手ではないじゃないっすか。金メダルへの執念と言うか努力が4回転以外のエレメンツの向上に繋がった結果なんだよね。
でもね、私は見たいんだよ4回転が。


だからこそプルシェンコ様にはもっと完璧な演技でねじ伏せて欲しかったなー。言葉じゃなくてさー。
ライサチェックにはあんだけの表現力プラス4回転に期待。でも4回転なしでの金メダルの後に、4回転跳ぶかなぁ。変な十字架にならなきゃいいけど。


プルシェンコ様はもちょっと言い方が。4回転を跳ばない選手とその状況を憂えての復帰ってのもあったのか?と今更ながら思ったけどね。だけどわかるなー。
で対照的なのがパトリック・チャンの「4回転を跳ぶ意味がわからない」。
そうですか、跳ばなくて結構です。表現力に磨きをかけて下さい。


とにかく私は4回転もスピンもステップも全部見たいのじゃ。プルシェンコ様の4回転、ランビエールのスピン、バトルのスプレッドイーグル、大ちゃんのステップ、ヤグディントリプルアクセル、、、、、