ジロ・デ・イタリアの「combattività」という賞

毎回わかりづらい賞を設定することでおなじみのジロ、J SPORTSや外の日本語自転車サイトにも4賞ジャージ以外はTV賞とかいうの以外は余り触れてないようで。まぁ結局の所お金出すスポンサーが「このラインを通った順番にポイント点けて、1位の人には賞金出すからガンバレよ!」的な感じだと思ってる訳です。


で「combattività」と言う賞があって、現在
1 GARZELLI Stefano ITA ASA 29P
2 PETACCHI Alessandro ITA LPR 26P
3 DI LUCA Danilo ITA LPR 23P
4 VISCONTI Giovanni ITA ISD 23P
5 GRIVKO Andriy UKR ISD 23P
6 MENCHOV Denis RUS RAB 21P
7 BOASSON HAGEN Edvald NOR THR 19P
8 PELLIZOTTI Franco ITA LIQ 17P
9 SCARPONI Michele ITA SDA 14P
10 KIRYIENKA Vasil BLR GCE 14P
11 FACCI Mauro ITA QST 14P
12 DAVIS Allan AUS QST 14P
となってるんですが、この「combattività」google翻訳にかけたところ


「けんか」って出てきたんですが。


喧嘩っ早い人の賞ですか、どうやってポイントつけてんだよ、地味なメンショフが6位とかにいるけど(笑)。


実際には「闘争心」とか「好戦的」とかの意味らしいけど「けんか賞」の方がネーミングがいい。(←私だけ?)でもどういう基準でポイントつけてるかは気になるなぁ。